2015年4月23日木曜日

最近観たライブ 1(随時更新)

15/02/2015
PENO/夏目知幸/野田薫@八丁堀七針
出来心で馬場のユニオンに寄ってしまったので、最初の野田さんは殆ど聴けず。しかしヨラテンゴの欲しかったアルバム買えたのでよし。夏目さん弾き語り、シャム新譜からの曲が良かった。ローランドのテープエコーを使っていた。PENOは安定の良さ。岸田さんと石坂さんの演奏に耳が行く。やはり自分の録音を控えてるので気になるパートをきいてしまうのか。しかし全体のバランスが本当にいいグループ。昨年發展+増村・落合で共演したときは買えなかったCD2枚購入。どちらか選ぶならライブ盤、というぐらい甲乙付け難い。実はPENO水谷氏は今度サポートするみなと&みらいのお花担当神林氏と幼馴染だそう。ということは同級生。びっくりした。同い年だと分かると腑に落ちる点がいくつもある、ような気がする。

28/03/2015
岡田拓郎&花枝明/イトケン/影山朋子バンド@三鷹 おんがくのじかん
昼間は神保町試聴室で毛玉のライブがあったのでその足で向かう。毛玉のサポートで藤森が参加してたので帰りに2人でジャニス2を漁る。学生時代を思い出すなあ。探してたジョン・マーティンのアルバムが見つかり大喜び。案の定三鷹行きは遅刻。
会場には川和田くんも観に来ていて増村くん岡田くんともやあやあと挨拶する。岡田&花枝デュオは1時間以上やっていたかも、また2人でやって欲しい組み合わせ。6年振りにみた(菊地雅晃さんの2ベースカルテット@二子玉ライラ以来?)イトケンさんは今日はソロでドラムは無し。影山さんバンドは曲と演奏のバランスが良かった。最近対バンも含めて聴いた中で演奏に1番ジャズを感じた。ベタな例えだがゲイリー・マクファーランド的なポップスの良心。パーカスではなくドラムを叩いてたが増村くんは増村くん、という感じで可笑しかった。もちろんいい意味で。普段一緒にやってるひとの演奏を外からみるとなかなかに発見がある。
川和田くんがOJには珍しい酒がある、と騒いでいたのが印象的。酒呑みといえない身なので見当つかず。



0 件のコメント:

コメントを投稿